BACK
2008-10-04

アイコン作り

最近、社内向けのツールを外向けに手直しをしてます。
遺産ソースでOMG!となったり、いろいろ大変なようなそうでもないような。
中でも個人的に一番大変なのはアイコン作りだったり。

最初はペイントを拡大800%にして、ドット絵の要領で書いていたのですが、
これがなかなかきれいにかけない。
割とうまく仕上がったなと思っても、改めて市販ソフトのアイコンと比べると
なんともいえぬ素人感&手作り感漂う悲しい出来。

見比べると、なんというか、ギザギザが目立つ。
きれいなのは斜め線の境界に、さりげなく薄い色を打ってあって、
それでギザギザが目立たないようにしている。
ディザリング処理のような。

で、うちもやるかと早速ポチポチと打つ…が、こんなのやってられるかlol
点を打ち、通常サイズに戻し、境目の具合を確認して、また拡大して点打ち…の繰り返し。やられる。

なんかうまいのはないのか、と考えて、そういえば画像ソフトで、
絵を縮小するときに境界処理やってくれてたっけ、と思い出し、
早速でかい絵を描いて縮小してみたところ…これはいける!
この均一間のある仕上がり、さすが機械製はビャアアアウマィィ(ぉ
というわけで、ギザ問題は解決。

こういうのって、フォトショップとかで勝手にやってくれるのだろうか。
やってくれるんだろうな。

次の課題は、もとあるボタン(絵)と同じフォントで新しい文句のボタンを追加する、です。
フォント名は失われたアーク。
新しいフォントで文字を打っては比較。なんという不毛…

しかし、探すにつれ、なかなかかっこいいフォントが世の中にはあふれていることに気がつく。
フォントのDBと、アイコンのガワを登録して、モンタージュみたいに組み合わせるサイトとか
作ると面白いかもね。
というか自分が欲しい。もうアイコン疲れた。
フォント×文字の一覧を吐くのだけでも作るか。

[追記]
やはり、というか、たくさんありました@@;
とりあえずこれを使ってます。

ちなみにアイコン作りはコレがよかった。
複数サイズを持つアイコンも作れるし、画像をインポートして自動作成とか、かなりイケてる。
フォントはココ

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK