BACK
2008-09-24

対数くん

別名トラウマともいう(ぉ
このへんから数学がイミフになったんだよなぁ。
唐突に現れたlogの3文字。

いままでY=aXで書いてたのをXメインにしてx=logaYにしますよ、
的な何かということで、ふむふむなるほど、そういう書き方かと納得お得、
さらにlogaX+logaY=loga(X*Y)のところも、
log24+log28=log232でなんとか納得、
使い道のほうも常用対数使えば実数で解けるようになるから、ということで納得。

したのですが。
log34+log3(3/4)=1
なにかが気持ち悪い!
たしかに公式通りではあるんだけど、明らかに細かい値になりそうな
両辺を足し合わせて本当に1になるとは思えない(ぉ

で、ここは両辺を個別に解いてみるしかないな、と思い、
早速トライ...しようと思ったけど、4=3xって、どうなるのlol
NOOOOOO

とりあえず仕事終わってから考えるか。

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK