BACK
2008-09-22

はじめてのVBでハマ

ゆえあってVB6とVBAを触ることになって、そして予想通りはまる。
キーワードは参照設定。
他の言語で言うところのライブラリだろうか。
最初は自動で読み込まれてるライブラリの枠で収まっていたので
もしかして全部自動でやってくれてるのか、さすがGatesだなんともないぜ、と思ったら
あるとき突然動かなくてあわわ。

しかもメッセージが、ライブラリが足りないとか、いまどきの親切な感じじゃなくて
なんだかもう喉もと過ぎたので忘れましたが(ぉ)、謎のエラー、しかも
MSにありがちな、なんとなく汎用で検索ワードとして絞り込めない嫌がらせ風味lol

しかし、プロジェクト単位でライブラリ設定できないと、いちいち切り替えなくちゃいけなくて不便だなぁ…
なんか便利な方法はないのだろうか、と思っている間に、コーディング作業が終了しつつある。

最後に、早すぎるVBの総評をしてみると、
コンポーネントメインで作るなら手軽でいいかもしれないけど、
ライブラリ作って〜とか、こだわり始めると手間がかかるかもしれない。
VB.netだとどうなんだろう。

あとのキーワードは
AutoCAD2006,2007=MSXML4.0
AutoCAD2008,2009=MSXML6.0
これ重要。
なぜなら下位互換が(ry

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK