BACK
2008-08-01

virtualhostメモ

バーチャルホストなるものを初めて使ってみた。

今回は、メインのWebサーバとは別にWebサーバをたてて、
あるパスを指定したときに別サーバのサイトを表示、ということをやってます。
なんだかわかりづらいですが、実例で書くとこんな感じです。

http://genzouzi.no-ip.com/ (EDENさんが処理)
http://genzouzi.no-ip.com/osx/ (MacMiniが処理)

genzouzi.no-ip.comはEDENさんに処理が飛んでくるので、
EDENさんに「/osx/」パスのときはMacMiniのほうに飛ばす、
という感じに書く必要があります。

で、設定のほうはどうやるかというと、

1.extra/httpd-vhost.confを編集
プロキシを使います。
使い方だけわかって、実際にどういうことなのかはわかりません(ぉ
そのへんはこれから調べます。。。
<br> <VirtualHost *:80><br> ServerName genzouzi.no-ip.com<br> <Proxy /osx/><br> Order allow,deny<br> Allow from all<br> </Proxy><br> ProxyPass /osx/ http://192.168.0.202/<br> </VirtualHost><br>
brタグは気にしたら負け(ぉ
しまった、ソースをそのまま貼付ける方法がない。
とりあえずxmpとpreタグの間はnl2brしないように設定しないと。
でもテンプレでやってたような。。。まんどくさいかも@@;

※追記
なんかServerNameはローカルIPじゃないとlocalhostが見れなくなった。
他に原因がありそうだけど、一応メモ。

2.httpd.confでhttpd-vhost.confをInclude
ありがちですが、読み込み忘れてて動きませんでしたlol

このやりかただと、本番環境のマシンをほぼいじることなくサイト拡張できるし
重いところだけ分割したり、いろいろできて良いかもしれない。
まあEDENさんが死んだら全部見えなくなる訳ですがlol

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK