BACK
2008-05-02

マウスを買い換えたが

世の中の半分くらいのPCユーザはマウスにそれなりのこだわりを持っていると思いますが
私もその半分のうちの一人です。
Myマウス条件とはこんなかんじ。
  1. 有線式

  2. 戻るボタン付き

  3. ボタンのどこを押してもおなじ感触

  4. 縦幅が短い

  5. 指でつまみやすい

  6. モバイルサイズ


やたら多いですlol
しかしどれも妥協したくない。
特に後半の条件。

私はマウスに手のひらを乗せるのではなく
手をワシの爪のような形にし、指先だけでマウスをつまみ
腕ではなく、指を曲げることで操作しているので
MSやロジの出しているフルサイズのマウスを使うと
下方向に操作したときに、マウスのおしりが手の付け根にぶつかってしまうのです@@;

いままで使っていたマウスは、MSのIntelliMouse Explorer 3.0
これのおしりを削って、手になるべくぶつからないように使ってました。
良いものがあれば買い換えたいと常々感じていたところ…

すべての条件を満たしているマウスがありました!
名前はまたまたMSの、Notebook opticalMouse 3000


※でかいほうの指のあとは何だかもう取れないのでスルーしてください(ぉ

体積が半分以下になってます。
いまどきレーザーじゃなく光学ですが、Explorerよりは感度が進歩しているらしく
設定を変えずに動かしたら目で追いきれなくてあせりました^^;

しかしこれは軽くて良いです。
いままでどうしても引く操作がもたついてしまっていたのですが
これならOK。

謎の横スクロール機能は、まだあまり使ってないです。
あまり横長のドキュメントは読まないので、それほど使わないかも。
むしろ進むボタンがないので、右に倒したらページ送りとかに切り替えたい…w

しかし。

なかなか好感触だったので、そのままAoCにも使ってみたのですが
…ダブルクリックができないlol
ダブルクリックというものは、ご存知の通り
1回目と2回目で同じ箇所をクリックすることで発動するものですが
このマウス、あまりに軽いので、1回目のクリック時にポインタが微妙に動いてしまい
ダブルのつもりがただのクリック2回に@@;

特に弓などの小さいユニットは、ほぼダブルクリック不可能。これはいかん。

まあ主な原因は、いきなりエアーソールを履かせたからだと思いますが(ぉ
しかしノーマルのはスライド音がうるさかったので、既に廃棄した罠。
シングルクリックで使う分には軽くて小さいし、動きもスムースで理想系なんだけどなぁ…

もともと使ってたでかいほうに戻したけど、あまりの鈍重ぶりにびびった。
さすがにこれはもう戻れない…
AoCやるときだけでかいの使うか…むう。

そういえば、ゲーマー向きのマウスにはウエイト入りのがあったけど
あれってダブルクリック対策なのだろうか。
…買ってみるか(死

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK