BACK
2024-03-22

Claude3強すぎ

また例によって生成AIなのですが、Claude3、マジで強すぎます。
ChatGPT4と比べて、トークン上限が高いからか、長いコードを投げてもちゃんと処理してくれます。

これで何が良いかというと、古いプログラムの移植がとても捗ります。
今日も20年物のコードの移植を頼んだのですが、サラッと生成してくれましたlol
ChatGPT4だと部分的な出力だったり、やり方の指示だったりなので、
少なくともコーディングについてはClaude3の勝利というか、ついに実用レベルになった感があります。

そして、ついにプログラマとして終わった感あります。
私の計画としては、古いコードを新しく書き換えられる救世主的シニアエンジニア、
を目指していたのですが、このポジションは完全に不要になりました。

AIと人間のブリッジエンジニアとして生きるか、はたまた脱エンジニアするか。
短期的には前者で、中長期的にはどうしようかなぁ、、、
あと10年くらい死ねないんだよなぁ、、、まいったぁ、、、

まあ、これがエンジニアの目指した夢だと思うので、しかたないね!

Comments

パワードスーツ着たら林業できるかな、、、生身だと腰ががが
フィジカル系に逃げるスレッド(謎
電気工事技師
大工
林業

あと元手がなくてもできそうなのあったらplz
ブリッジエンジニアも、プロンプトエンジニア in 2023が辿った末路みたいになる予感もあり、、、中間コスト。
name:  空(Bot避け):


BACK