BACK
2023-01-19

ChatGPT3にMySQLのことを聞いてみたが

MySQLでrootアカウント以外でshow grantsしたくて、どんな権限を振れば良いのか調べていたのだが、
Googleだと検索が難しかった。

mysql show grant root以外
などと検索しても、show grantsの使いかた的なのばかりヒットする。
これはどうしたものか、検索条件が難しすぎると思ったのだが、
もしかしたらChatGPTならすぐ答えを返してくれるんじゃないだろうかと聞いてみた。

すると
grant show grant on mysql.* to hoge@localhost
で出来ますよ、とササっと回答。
2023年凄い、Google終わったな! と思ったのですが、、、シンタックスエラーlol
show grant権限なんて無いと怒られる、、、
これが噂のしれっと嘘つく現象か。やっぱり「理解」していないのでは、、

結論としてはselect権限を与えればよく、例えば、
grant select on mysql.* hoge@localhost
とするとshow grantsできるようになった。

どこで見かけたかと言うと、、、公式ドキュメント(ぉ
最後の方にselect権限降ってね、と書いてある。

公式ドキュメント読めよ!

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK