BACK
2022-12-20

今年終わるぅぅぅ

うーん、もう12/20か。
今年はのんびりしてしまった気がする。
今年何やったか簡単に書くと、

1. EMの真似事
小さなPJでエンジニアリングマネージャとしてアサインされるようになった。
仕様決めと人の調整、PJ推進。
成果が定量的でないので、うまくできているかよくわからない。
まあPJが達成されたら良しとしよう、、

2. Apacheとプロキシ
今年一番しんどかった。
Apache先生でプロキシとバックエンドの2段構成にしたのだが、とにかく色々と問題が発生する。
CPUやメモリみたいなわかりやすい箇所ではなく、
TCPのステートが途中で残ってしまったり、コネクションが解放されなかったり、
それによりプロセスが解放されなくなったりと、ググっても出てこない系のトラブルで参った。

今までどんだけ適当にサーバを立てていたかよくわかった(汗
負荷テストも、本番相当でやればいいんでしょ的な雑なやり方から、
ハードウェアスペックの限界まで負荷をかけて問題点を洗い出すようになった。
ISUCON本の「推測するな、計測せよ」は名言だと思う。すぐ推測するからなぁ、、、

3. 古いシステムとの戯れ
色々と古いシステムと戯れている。
Web黎明期に作られたと思われるソースともご対面。ぶっこr(略
総じて古いシステムは台帳が当てにならず、実機もゴミデータが残っていて当てにならず、
すり合わせて何とかするみたいな楽しくない作業になる。
まあ抽出で多少コーディングがあるのが救い。

4. コーディングあまりしてない
調整と調査ばっかりでコーディングしてない感がすごい。
golangも忘れつつある。久しぶりに新言語を覚えない年だったかも。

5. ReactとSvelteで最後まで迷い続ける
エコシステムで言うとReactだが、お気に入り度は明らかにSvelteである。
会社ではReact使っている人が多い。
合理とエモの対決。この対決がフラストレーションである。

正直、フロントエンドについては前にも書いたが耳年増になっている。
今日もSvelteUIを見つけて、UIライブラリあるならSvelteでも戦えるのでは、とか思ってたし。
そして成果物は出してないし。
最近私物で作りたいものがないんだよなぁ、、、
なんか仕事で使えば覚えるんだけど、今年の仕事内容は前述だからなぁ。

まあプラスアルファでやる分には怒られないので、7Days to Dieのセーブデータを削除して時間を創出した(謎
依存を断つにはDestroy!!
良いお年を!!(ぇ

Comments

なんか仕事の話しか書いてないのでその他も書くと、
今年は山梨に何度か旅行に行きました。
山梨は
1. 果物うまい
2. 湖で鳥に餌やるの楽しい
3. 観光スポットも多くて家族も満足
4. 寺崎コーヒー
5. 運転はしんどい(東京のど真ん中通る、、
6. さびれ

とくに6が良い(何
あっべー試験勉強してない。
そしてマイナンバーカード受け取りに行ってない。
今年の残タスクがが
7Days to Dieは最近多すぎなゾンビゲーの一つです。
割と昔から作っている?
7日ごとにゾンビの大群が襲ってくるので、防衛して生き残る感じです。
適当な家を拠点にすると、リアル?バタリアンな感じでゾンビが壁を突き破ってきて萌えます(何
拠点作る->戦う->拠点半壊->直す->資源集める->戦う->拠点半壊、、で時間がロスト。危。
name:  空(Bot避け):


BACK