BACK
2022-09-08

Reactを勉強していたがVanillaでいい気がしてきた

最近、3日坊主で止まっていたReact(というかNext.js)の勉強を再開していたのだが、
この記事を見てから、Vanillaでいいのでは論が脳内で再発している。

個人的にJSのUIフレームワークを使いたい理由の一つに、
ナウなヤングが使っているDeepなコンポーネントのCreateが楽そう、というのがあって、
素のJSだとcreateElement地獄になるのめんどいなあ、と思っていたのだが、
(実際には隠しタグを作ってCloneしたりするのだが、なんとなく美しくない気がしている)

記事の中で
1. コンポーネントのroot(divとか)をcreateElement
2. 1のinnerHTMLにタグを直書き
3. 刺したい場所にappendChild
を見て、これはいいのではと感じている。
2の中でidとか書き込めばテンプレート的に使えそうだし、functionで切り出せばimportして子コンポーネントとして再利用できるのではないか。

しかしReactはナウなヤングが使っているので、もう少し勉強を続けてみようと思う。
40代の恐怖心きた!

Comments

いろいろあって本で勉強しているが、cssだけで1章ある。
Webで一番難しいのはcss設計。
きれいに書くのを諦めれば早い(何
既存プロダクトだとcss1000行超えみたいになってて、もはや読むのもしんどい感じだが、
世間ではどうcssと戦っているのだろうか。
というのをcssモジュールを見ながら思った。
最初からモジュール化して渡されると楽だなぁ。

というか、マが勝手にcssをモジュール化したら改定の時に怒られそうlol
te
cssはcssとHTML書く専門の人に任せるしかないと思いますが、その際に、00年代にphpのフォームとかいじったものの、汎用プログラム言語には何となく挫折しているが、cssの言語機能ならいけるみたいな認識をちゃんと持っているみたいな人にお願いするというのが正解と見た。
構造化について理解があるcss職人は強そう。
ただ、css職人からサーバーサイドのレクチャー頼まれて日記作って教えたけどピンと来てなかった。
両方というのはやはり難しいのだろうか。
flexboxが動かねえええええ(謎
name:  空(Bot避け):


BACK