BACK
2022-03-28

M1MacbookAirとMacbookAIr11インチの比較

ついに買ってしまったM1 Mac。
ゲームも動かない謎マシンをどう使っていくのか。
とりあえず日記を書いている。

開封ブログは大量に存在するので、せっかくだから手持ちのMacbookAir11インチ(Late2012)と比較してみた。
以後、M1と旧MBA。

結論


壊れてなければ旧MBAでも良かった。
ただ、M1も字が綺麗だし、悪くないと思う。
VSコードの起動が早くて良い。デュアルコアはしんどかった。当時は快適だったが、、、

本体


サイズは縦幅が大きい。威圧感はないが、旧MBAの手軽さは良い。
蓋の閉まる時の抵抗感は旧MBAの方が好き。M1は閉まる直前で引っかかる。
まあ蓋閉じるとスリープしてしまうので、画面閉じ気味で処理させたい時はM1の方がいいかも。



画面


画面は室内が映ってたのでキャンセル。
画面自体はもちろんM1の方が広くて、字も綺麗である。
ただ、旧MBAのシンメトリックな造り、好き。
M1の縦枠が広くて、下の名前のラインが色違いなのはちょっとカッコ悪い。慣れたけど。

ボタン


ボタンは旧MBAの方がストロークが深い。
ただ、M1のボタンは押し心地がとても良い。これは頑張ったと思う。
反発感がちょうどいいのかな。
ただF4がLaunchPadからSpotlightに変わったのはBad。Spotlight使ってる人いるのだろうか(何



ACアダプタ


少し小さくなった。
スペック的にはご存知の通り、MagSafeではなく普通のUSB3.1。
一般的にはMagSafeが良いと思うが、猫を飼っている家庭としては汎用品で調達できるUSBが良い。
旧MBAのアダプタ(ケーブル噛まれた)、家に3個ある。。。

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK