BACK
2022-01-11

バックエンドコーディングは終了なのだろうか?

とあるプロジェクトでフロント+バックエンドの開発があったのですが、
これFirebase使えればすぐ作れるのになぁ、みたいなフロントマンのぼやきがありました。

クラウド使ってないマンの私にはピンと来なかったわけですが、
今更ながら調べた感じ、普通の認証+バックエンドは簡単に作れる様子。

フロントエンドエンジニア的には、フロント+Firebaseで構築した方が全部ハンドリングできて良さそうな気はする。
そうなると、Firebase使えるような案件だとバックエンドエンジニアは省略可なわけで、
フロントは雰囲気で作っている私としては割とまずいんじゃなかろうか、と思うわけであり。

根本的に一般的なWebシステムはUI以外難しく無く、
バックエンドが省略されていく未来は何と無くあり得る気がする。
というわけで今年はWebじゃない方向、例えばスマホ系にシフトして行こうかと漠然と思い始め、
久しぶりに環境セットアップしたりしているわけである。

40にして惑う!



Comments

name:  空(Bot避け):


BACK