BACK
2020-09-15

PUBGMobileのファラオ神殿は何故面白かったか

いやー、楽しかったですね、神殿。
神殿が終わってしまい、神殿ロスで引退したgenzouziです、こんばんは。
せっかくなので思い出として書いてみる。

神殿を知らない人はいないと思いますが(何)、
エジプト風の3階建て神殿がマップ上に出現するイベントです。
神殿は開始5分くらい経つと空高く浮遊するので、その前にINする必要があります。
中にファラオが住んでいて、倒すと最強武器が貰えます。

神殿の面白さって、面白い要素の複合から来てたと思うんですよね。
要素を挙げてみるとこんな感じでしょうか。
1. 立体型のバトルフィールド
2. 人が集まる
3. クリアリング
4. カーレース
5. 浮遊神殿の爽快感

まずは何より、立体型のバトルフィールドの完成度の高さです。
立体型のバトルフィールドは通常マップでもそこそこ配置されているのですが、
現代の建築物ではない、完全に架空の建物ということもあり、完成度は高かったと思います。
中空で開放型の建物って意外と無いんですよね。

神殿は基本同じ構造なのですが、
沸いた位置次第で周辺に家があったりするので、
直神殿以外にも、家で銃拾って後入りしたり、外から狙撃したり、
いろいろ楽しめるのもGood。

人が集まるというのもポイントです。
もちろん通常マップでも闘技場、ポチンキ、コンテナなど激戦区であれば人大杉なのですが、
あのへんはレベルが高すぎるというか、瞬で溶けるというか、、、(汗

狭いマップかつ、隠れるところがたくさんあるで、クリアリングも楽しめます。
浮いた後は基本的に侵入できないので、クリアリング終了! ここ制覇した!
という達成感も良いです。

あと、神殿イベントの特質すべきポイントは、
遠い神殿に行くのに車が必要で、必然的にカーレースになる事です。
車が湧きやすいポイントはいくつかあるので、
どこで車を調達して、どの道を通って神殿に向かうか、
そのプランニングをするだけでワクワクしますし、想定どおりに運んで一番乗りするとテンションMAX!
広いマップって、快走するだけでも楽しいですよね。
今日もインディジョーンズするか、、、と、ルンルンでした(ぉ

車の奪い合いも楽しいです。
最初に乗った人が轢き殺すゲーーム! かと思いきや、
同時に取るとなんと敵が助手席に乗ってくるので、
そのまま海にチキンレースしたり、神殿でどの角度に停めれば有利か考えたり。
あと、先に車に乗った敵を窓越しにパンチで倒して車を奪ったり、まさにカオス。

色々書きましたが、浮遊神殿の爽快感、良かったなぁ。
もう上空から下界にグレネード投げられないと思うと、寂しいなぁ、、(ぉ
また面白いイベント、来るといいですね。

Comments

te
なるほど、わからん!
オーヤルフ
name:  空(Bot避け):


BACK