BACK
2018-08-08

Webページを作るときにいつも悩むこと

まあ1つではないと思うんですが。

最近、Webページを作るときは
WebAPIを作って、それをページからAjaxで取得して画面構成してます。

スマホアプリ版と共通化できるし、これは楽でいい、と思うのですが、
Webページの立場からすると、直接スクリプト内で取得して表示した方が、
1回以上分通信も少ないし、表示も早い(はず)だし、通信エラーのリスクも減る。
(まあDB+APIサーバを専用で建てられるときは別なのかな、わからんけど)

そんなのは案件次第だよキミィと聞こえてきそうですが、
あっちを取ればこっちが立たずみたいなのは、
設計するときになんとなくモヤモヤ〜と引っかかるんですよね。

もっと他社の事例を見てみようかな。

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK