BACK
2018-06-21

ステキフレームワークを求めて

どうも、源三次です。
たまには日記を書いてみる。

業務系で似たようなフォームを大量生産する必要があって、
できるだけスマートに作れないかなぁ、と何となく考え中。

PHPを使ってるのでフレームワークを見てみたところ、
Cakeはテンプレートでやる感じで量産したとき面倒そうだったが、
FuelはFormもValidatorもクラス化されていて、
見た目均一でいい業務系ならFuelのほうがいいかなぁと思った。

が、問題はJavaScript。
Validationと送信はなるべくJavaScript、Ajaxでやりたい。

となると
・PHPのフレームワークにJS生成機能
・PHPだけでやるのは諦めてJSは別途
・それっぽいのを自前で実装する

のどれかになりそう。
モダンでいけてる人たちはどんな構成で作ってるんだろう。

理想で言うと、
・Form
・Validator(JS)
・Send(Ajax)
を1つの設定から生成できれば、相当メンテも楽だと思う。
同じようなことを考えている人は既に大量にいるはず。。。だがいまいち検索ヒットせず。

P.S.
転職活動始めました。

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK