BACK
2015-12-07

ロボット展に行ってきた

アームがいっぱいあるよ~~~
半分くらいロボットアームです、ええ。

みんなロボットアームを作ってて、いかに力強いか、いかに速いか、いかに精度があるかを競ってました。
ぎゅんぎゅん動いてるよ! 人間敵わないアル。
ビール瓶の籠を10個くらいまとめて持ち上げたり、車の製造レーンのモックがあったり、よくわからなくても楽しい。
あと、ドローンじゃなくて、壁を上り下りするタイプのロボがちらほらあった。
蜘蛛タイプの監視ドローンが出てくるのも近いな(ぇ

しかしアームって、昭和の教科書に載ってたアレから基本的に変わってない。
アームに製品設計を合わせてるせいかも知れないが、少し残念だった。
まあ、キビキビ動いてるとカッコいいけどね。

3Dスキャンするカメラはかっこいい。
Haloのモーショントラッカー的な。いや、さすがにあれよりは荒いですが。
あのサイズでどうやって距離まで測るんだろう。レーザー計測?

教育用ロボットは似たようなのがちらほら。
どこも小さい、テディベア的なサイズのが、しゃべったり相槌したり。
こうみると、ペッパー君のほうが役に立ちそうな気がする。
モンゴルのやつが直コンソールで一番心惹かれたのは秘密(ぇ

あと、ビッグサイトの食堂はアレなので、外で食べてから行くように(自分宛

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK