BACK
2008-03-02

ニコ動を効率的に

なんかこの前紹介したニコニコ動画のRSSを拝借して
更新情報のサイトでも適当に作ろうかと思ったんですが
よく考えたらRSSリーダでいいんじゃないかという結論に気がついてしまったのでやめましたlol
自分用に作っても面白いかもしれませんけどね^^;

リーダはいろいろあったんですが
メーラーのThunderbirdが一番簡単そう&インストール済みだったのでチャンレンジしてみました。

設定方法は、まずアカウント「ニュースとブログ(フィード)」追加する。
(追記)アカウント追加は、「ツール」->「アカウント設定」->「アカウント追加」



で、追加できたら、左のツリーのニュースとブログを選ぶ。
するとフィードアカウントの設定画面が右に表示されるので「購読するニュースやブログを管理する」を押す。
(この購読っていうのは紛らわしいな@@;)
フィードの購読ウィンドウがでたら、「追加」を押す。
で、フィードURLにRSSのURLを入れてOKすると、フィード購読ウィンドウに設定が追加される。
まあ下画像の通り、というほうがわかりやすいかもしれない@@;



これで後は普通にメールのように、更新があったら「新着あり」と表示してくれます。



なんだか見直したら写真が小さすぎて見えない罠。
まあなくてもわかりますよね(ぇ
(追記)元画像へのリンクもつけてみた。


RSSのURL作るのだるかったから生成スクリプト組んでみた。
nicoboom様に感謝。

タグ検索もできると、○○さんの最新作とかもチェックできていいんだけど
それについては来週調べる予定…

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK