BACK
2011-08-17

富士山onオボン

いやー、富士山ってホントいいところですねぇ。

まあ要約するとこの1行なんですが、せっかくなのでもう少し書くと、
お盆にも関わらず東名の下りに赤線が引かれていなかったので、
何もせず休み終了するのもナンだということで富士山GOしてきました。

[往路編]
行きはスイスイ・・・と思いきや、
いつもの横浜町田あたりがいつも通り渋滞しておりました@@;
で、これまたいつもの通り、何も無いところで渋滞が終わってました。
あれってなんでなんでしょうかね・・・

そろそろ渋滞終わり、みたいな看板まで据え付けられているところを見ると、
何か構造的な問題なのだろうか。
というかわかってるならなんとかしてくださいlol

[御殿場サークル(謎)]
まあそんなこんなで御殿場着。
御殿場の出口は第2、T字を左で曲がるべし。メモ(ぉ

あそこのT字路、いつもどっちか迷うんですよね。
看板がわかりにくい、というか謎で、
左折が「山中湖、箱根」、右折が「御殿場市内」だったと思うんですが、
市内は北のはずだし、箱根は南のはず、でも山中湖方面のはずだし・・・的な。

まあ次からは迷わず左で!

[霧の富士山]
今日こそ山中湖を見たかったのですが、いつもより長い渋滞でした@@;
なんであの湖方面はいつも人気なんでしょう。
湖というわかりやすいポイントに吸い寄せられているのだろうか・・・
そんなの(ぉ)より富士山5合目のほうが楽しいと思うんですが。

という訳で5合目GOしたらマイカーは入山規制されてました@@;
夏期の恒例らしい。知らなかった・・・

そんなこともありましたが、道のほうは期待通りの涼しさでした!
毎回書いてますが、あのしっとりとした涼しさは、
山に来て良かったなぁと身にしみて思わせますね。

前半は晴れていて100点満点、
後半は霧が沸き立つ様子をさなかで見られて120点満点でした。
霧って触れると気持ちいいですよね。運転は疲れますがlol


[音止め&白糸の滝再び]
人だらけだけど涼しさが病み付きになる音止め&白糸の滝へ。
お気に入りの喫茶店のテラスでコーヒータイム。
この喫茶店は音止めの滝の真横にあるため、観光客の喧噪を見事に消してくれます。
名前に違わぬプロの仕事です(ぉ


で、白糸の滝はいつも通りアレでした。
滝はいいんですがすぐ隣にみやげ屋が・・・せめてイカゲソの焼ける臭いはなんとかならないのか^^;
台無し度マキシマムです。


[神秘の樹海]
富士山の西側の道はいつ来ても素晴らしいです。
開けてるので涼しくはないですが、かわりに見晴らしが360度。
右手は遠く森の絨毯が敷き詰められ、左手は牧草地の丘が陽光できらめいています。


そんなワンダフルなスポットなんですが、
謎の施設もあって、油断ならないところでもあります。
興味本位で左折しかけた(危


[名前が覚えづらい本栖湖]
氷穴を見に行ったら込み合い過ぎで諦め、
そして東行きの道は多分中央道行きの人々でギッシリと渋滞中。
氷穴から西には本栖湖があったので、ついでに攻略してきました。


こんな奥地だから人も少ないだろう・・・と思ったら、
なんかセーリング?してるひとが大量にいました。
なぜ本栖湖に大量発生しているのだろうか。セーリングに向いているのか?
よくわからないまま湖沿いのレストランでほうとう鍋食べて帰路へ。

[夜の富士山超え=悪夢]
夜間の山越えは危険、というのは今まで各地で体験済みなのですが、
飛んで火に入るなのか・・・また行ってみましたlol
といっても今回は裾野を周回するだけだし、難易度は低いなと踏んでいたのですが、

・・・まったくもってそんなことはありませんでした。
まず道が見えません。
一般に山道は街灯がなく、道は見えにくいものですが、
富士山の場合は木々の壁が高く、また日当りの良い道路の上に覆いかぶさるように枝が伸びているため、
ところどころで完全にトンネルと化してます。


特に怖いのは対向車が過ぎ去った後の一瞬。
明るかった辺りが一瞬で漆黒に変わります。その変化に目が追いつきません。
しかもすれ違うときはロービームにしているため、ハイに戻すまでは足下しか見えてなくて、
点けてみたら目の前ガードレールでした、みたいな@@;
また反射板がほとんど付いていないので、ガード自体もステルス化してます。

というわけで非推奨です、気をつけましょうlol
生きててよかった・・・

[Uターンラッシュ]
東名が混んでいるらしく、一時は箱根経由での帰宅も考えたのですが、
富士山中をのろのろと進んでいる間に割と改善されたので東名をチョイス。
足柄SAで風呂に入る。
メットの重みでこった首の疲労が一気にリセットされました。
やっぱ風呂は偉大やでぇ・・・
で、スタバでコーヒー飲んだり、売店冷やかしてる間に、
更に渋滞が減ったので、時機到来とばかりに一気に進む。
さすがに厚木あたりは混んでましたが、いつもの休日程度だったので無問題でした。
このへんはETCのおかげなのかなぁ。

途中、湖の名前(本栖湖)が思い出せなくて、50音を繰り返すも連想できず、敗北。
なんか関係ない名称をたくさん思い出してしまった・・・lol
しかし妙に頭がすっきりした。
最近仕事がらみで悩みすぎたせいか、頭痛気味でやばいなーと思っていたのだが、
まさかの解決。これが一番の収穫かもしれない。
日記とは関係ないけど9月で辞めるかもしれない。5-6割で。

さて、明日は何をするか。

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK