BACK
2010-11-21

3Dの実体描画装置ってないのかな

仕事で3Dグラフィックスを使いそうなので勉強してたのですが、
なんか今さら2D上に3D?みたいな雑念がよぎりまくってさっぱり進みませんlol
21世紀なんだから疑似3Dじゃなくて、そろそろ実体表示できるんじゃないの、みたいな。

雑念MAXというか、もう実体3Dのほう作りたくなってきたので、
まずは既に世の中にないかゴッゴル先生に頼ってみたが、
どうもコレ系の検索ワードがよくわからない。

眼鏡かけるのはやたら見つかったんですが、正直かけたくない。めんどいしダサい(ぉ
ホログラムとかはあったけど、あれは2Dだからなぁ・・・
関係ないけどホロさんはなんかDVDの容量UPに使われるみたいです。位相分で次元ドン。

というわけで、作るとしたらどうすればいいのか考えてみて、
いくつか妄想は浮かんだんですが、例えば

1.液晶を3次元状に配置、後方から光源で照らす。
2.プラズマのような電気+ガスで空間表示する。
3.溶液に刺激を与えて、液中に物体を表示する。
4.電磁場+鉱物の組み合わせ。電気操作で空中に物体を形成する。
5.空気圧で微小な表示物体を高速移動させ、群体を形成する。

・・・さて、仕事に戻るか。

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK