BACK
2010-06-09

nicoHTML5 + iPad = OK



iPadでニコニコ再生できたー
ニコニコをHTML5で再生できるブックマークレット「nicoHTML5」を導入してみたところ、華麗に再生。
作者様HP:何故かまだ学生な人のblog

ありがたや、ありがたや。

ブックマークレットのSafariへの登録は、
1.ブックマークレットのテキストをコピー
2.適当なHP(たとえばこことかlol)をブックマークに登録
3.編集で2のURLをコピー済みのテキストと置き換え & 保存
でできます。(出典)

ちなみにiPadでのテキストのコピーは、文字の側を強めに押すと範囲選択のアイテムが現れるので、
それで文字を選んで、その後に現れる(はずの)コピーボタンを押せばおkです。

文字そのものより外枠辺りを押すのがコツです。まとめて選べます。
文字が長過ぎて画面からはみ出てるようなところでも、一行選んでいればちゃんと選択できてます。
ちなみにペーストは文字が打てるところを選べば出ます。

なんかさっぱりコピれないよbkってひとのために、現状の最新ブックマークレットを
コピりやすいように無断で貼ってみたり。
テキスト欄を押すと全選択されます。


[追記]
JSのfocus & selectを入れてみたんですが、iPadでは入力モードが優先されるらしく、
全選択になりませんでしたlol
しかし、文字のカーソルをクリックすると「全選択」という項目が現れるので、
それで選んでからコピーすればいげます。オッケーイ@@;


ブックマークレットの使い方はこんな感じ。
1.ニコニコに普通にログイン
2.動画のページ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm??)を開く。Flash入れろメッセージは無視。
3.nicoHTML5のブックマークを押す。
4.画面中央に文字(thread_id:...)と再生が表示される。文字をコピり、再生を押し、表示されるテキスト欄にペースト。
5.(2010/6/9時点でのバージョンでは)Rを押してリロード後、再生ボタンを押す。

Rを押すのに気がつかなくて30分ほど(ry
作者様のブログに書いてありました。取説嫁。



iPadはかなりいいです。
動画を再生しても本体が熱くならないので最強の寝プレイヤーと化してます。
欲を言えばもう少しスピーカが良いものだとよかったんですが。まあしかたないね。

あとSDスロットがないので日記に写真載せたいときに困ってみたり。
外付けので何かないかなぁ。

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK