BACK
2009-05-12

今日のハロワ

今日は月に一度のハローワークの認定日(失業保険の振込手続き日のようなもの)。
昨今の景気事情を見事に反映した込み具合が定評の某所ですが、
今日はいつも以上に気合いが入ってました@@;

部屋の中はほとんど通勤バスなみの込み具合。
誰かが倒れたら将棋倒しが起きそうでした。
しかし職員さんが生の声で順番が来た人の名前を読み上げてる関係で、
誰もその部屋から逃げられません。

しかも今日の人は、機械処理された書類を一人一人丁寧に応対しながら処理しないと気が済まない人だったので、
一人終了するのに早くて1分くらいかかっていました。
明らかに供給に追いついてません。
ぱっと見で明らかにまずいことになっているのにやり方を変えないのは公務員のサガか・・・

しかも悪いことに、途中から新人に窓口が一任されて、そこから更に回転が悪くなる始末。
先輩たちは華麗なスルーパスです。まあ窓口なんてやりたくないですよね、わかります。
脂汗を書いている子連れ母とか、顔真っ赤にして怒りを投げつけるおやっさん、
ちょうど聞こえる小言で愚痴を言いあうマダムたち。

そんな怒気に恐れをなしたのか、新人はきょどってしまい、ほとんど機能しなくなる。
しかし誰も解決せず。
そんなに文句があるなら指導すればいいだろう、と不満に思い、
そう思ってしまったので、しかたなく窓口に近づき、
以前来たときに華麗に山を片付けていたおばさんのやり方を伝え、頑張ってもらった。

1時間もすると、ようやく床が見えるようになり、汗と怒りに満ちた空気も引いた。
そして待つこと3時間、ついに呼ばれたので書類を受け取り、帰宅。

コンサル料もらえるなら業務改善してぇ・・・

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK