BACK
2009-02-06

NICOCOON開発日記(2)

現在、暇なのをいいことにVer2を製作中。
今回はタグだけではなく、タイトルや再生数での検索や、
AND、OR、NOT検索なども追加してみたのですが…

重すぎるlol

特に、より多くの結果を得るために、
いままで手抜きして検索結果の1ページ目だけ取得していたところを、
複数ページ分取得するように変更したことによるアクセス数増加分の通信時間の増加が大きくのしかかってます。
しかもアクセス制限対策でウエイトも入れてあるので、結果表示まで数十秒かかってしまう…
これをEDENさんで運用したら多分恐ろしいことになるlol
1ページ目だけに戻すか…でも1ページ目だけだと表示数フィルタがほとんど意味を成さなくなるんですよね。
1ページ目ってほとんど投稿ほやほやで表示数1桁ばかりだし。

やっぱり根本的にはローカルDBにデータ収集するしかないかなぁ。
この時間で150本/Hくらいだから、過去のものに目をつぶればこっちのほうが楽ぽい。
もしくは全対象にせず、ジャンルを絞っていくなら、過去のものも十分に蓄積可能。
(たとえばアイマスは約60000本)

けどそこまでやるのは抵抗があったり。社内でやれ、的な何か。


微妙に今作りたいのは、アイマスのP(プロデューサ)一覧です。
P一覧に、その人が作った動画TOP5とか、アクセス総数とか、一番お気に入りのキャラとか紳士度とかを載せると
なかなか面白いんじゃないだろうかと妄想中。
とりあえず(重いけど)Ver2は明日には一応上がるので、それが終わったら作ってみようかなぁ。
たぶん1日か2日くらいでできると妄想。こうご期待。

追記
なんかデザイン変わったと思ったら、検索結果のVideoのDIVにID属性が振られてる!
これで正規表現じゃなくてDOMで取れる…ニワンゴGJ。

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK