BACK
2009-01-06

mysqlのtimestampでハマ

「同じ内容でupdateした場合、timestampは自動更新されない」

レコードの日付だけ更新したくて、適当なテキストカラムを同じ内容で上書きしたけど日付が変わらず、
日本語関連でマッチできてないのか?とか、関係ないところを散々調べたあとにようやく気がつきましたlol
お騒がせしました(謎

ちなみに仕様はこれ。20行目付近。
(注意: カラムにすでに設定されている値を設定しようとする UPDATE では、TIMESTAMP カラムは更新されない。カラムに現在の値を設定しようとしても、MySQL では、効率性を考慮して更新操作が無視される)。
でもこれって仕様としてどうなの。
同じだろうが何だろうが更新をかけてるんだから更新しろよ、と思わなくもない。

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK