BACK
2008-12-09

ワットチェッカーで測りまくり

今日はAさんにばったり出くわしてびびったね。

今日はついにワットチェッカーを購入してしまったので、いろいろと測りまくってみました。
どうでもいいけど電力を「はかる」はどの漢字が正しいのだろうか。
(時間を計る、長さを測る、重さを量る)
軽く調べてみたが珍しく決定せず・・・どれでもいいってことなのか?
電気がどういう扱いになるかで変わりそうな気がしなくもない。連絡モトム(ぉ

で、早速ですが、測りまくった結果はこんなかんじです。
ざっと測ってるので違うかもしれません。まあ参考までに。


項目アイドル時負荷時負荷内容一言
Mac Mini(Core2Duo1.83GHz)20W25-28Wニコ動再生起動時に一瞬40W行きました
Let's Note CF-R5L(CoreSolo1.06GHz)5-6W15-17Wニコ動再生バッテリ抜いた状態。アイドル時は液晶OFF、HDDアクセスなし
EDEN(EPIA 533MHz)19W27WLinuxBoot中CD電源抜いた状態で。3.5inHDDがネックか?
追加:Atom330(Shuttle X27D)27W34Wニコ動再生2.5inHDD+DVD+Men2G。HDBENCHはR5の倍くらい
17in液晶(FlexScan L565)0-1W27W光度30%アイドルはスリープ状態
17inブラウン管(10年前のダイヤモンドトロン)2W80W光度70%ブラウン管は綺麗だなぁ(ぉ)
2Wayスピーカ(Bose MM-1)0W3WVol約25%予想以上に低い
5.1chスピーカ(DTT2500Digital)2W13WVol約20%アンプが強力な分か?
XBOX360140W165WGoWシングルプレイでマシンガン乱射時@@アイドルはダッシュボード
PS226W33Wゲーム起動中アイドルはブラウザメニュー
エアコン(National CS-22RBH)0W480W暖房20度、出力自動割と新しいんだが・・しかたないね@@
カーボンヒータ0W1150W1050W+加湿すぐ止めましたlol
電気足温器0W60W出力60W足先が暖まるし、こいつが最強?
加湿器(スチーム式)0W135W沸騰してるとき(ぉ)沸騰音がなんだか和みます


まとめ。
  1. うちの構成だとEDENさんとMacMiniの消費電力がほぼ同等。つまり・・
  2. でもノーパソのほうが低い。5Wて・・@@;
  3. エアコンは切って、布団にくるまって足温器だけで頑張ろうと思いますlol
  4. 加湿器が意外とでかい。超音波式にすべきか。しかし菌が心配。


Atom買ったので、組み立てたら計測してみます。

Comments

name:  空(Bot避け):


BACK